大島と崎戸島

仕事の後のその足で写真を撮るというのはいつものパターンですが、県北はそう滅多に行かないので、天気も良いし、大島と崎戸に出掛けてきました。

目的は、廃墟(小学校や寮)でしたが、地元の方に尋ねたところ、道も荒れ果てて、今は立ち入り禁止とかで、断念しました。

ここも池島と同じく炭鉱で栄えたところでしたが、閉山後は池島などとは全く違っています。上手く観光に利用したらと思うのですが。

そんな訳で、違うものを撮ってきました。
カメラは Canon AE-1 Program で、レンズは NewFD 50mm F1.8 でした。フィルターは赤、オレンジ、黄色のいづれかを使いました。

対岸からの大島造船所です。
4基のクレーンの存在感がいいですね。
スキャンの際のゴミ取りはしていません。R2フィルターを使いました。一眼レフカメラなので、ファインダー内は真っ赤になります^^





島に渡りました。
ちょっとレタッチを…。





この辺りの海は本当にきれいです。




造船所を後にします。
過疎化は進んでいます。







太田尾教会


対岸が崎戸島です。
島と言っても橋でつながってます。
あれ?崎戸では撮ってないことに気付きました…。




コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z