ピンホールカメラを作ってみました

ネットでピンホールカメラに関して色々と調べていたら、フランスの個人か企業かは分からないのですが、0.05mmからのピンホールを販売していて、eBayで見つけたのよりは良さそうなので取り寄せてみました。

その素敵なピンホールとピンホールカメラが売ってるサイトは…
https://www.aupremierplan.fr/ こちらです!

最初なので、基本の?6X6を作ってみようと考え、紙にざっとしたスケッチを書いて製作に入りました。
材料は、バルサ材、割りばし、スポンジの切れ端(巻き太り防止用)、52mmのフィルターとキャップ(シャッター用)、巻取りノブには、ギターのノブなどです。

出来上がったものは、ピンホール径0.15mm 焦点距離22mmなのでF値は147です。






…と、見てくれはそれなりに出来はしましたが、試写してみると、いろんな問題点が出てきました。
ケられとか、コマ間のくっつきとかです。なので、その後調整をして再組み立てをやっていますが、基本的に撮れるのは変わらないので、試写分をご覧ください。全てトリミングしていますが、ピンホールの精度が良いのに助けられています。





これらを撮った後、改良した分で撮りました。
よく行く旭大橋付近です。無限遠、ピンホールカメラに言うのも変ですが…。
思ったよりワイドアングルですね。




晴れたり曇ったりでしたので、シャッタースピードは2~5秒くらいでした。
小江港、ここも良く行きます。船、好きですね。
それと、光線漏れもなかったようです。






最後に、キャンプ場でテント内を長時間露出(約10分)したものです。
ゴーストキャンプですね(笑)


やたらピンホール機が増えそうな気が…
実は先ほどのフランスの方にカメラも注文しています。6X6なのですが、ピンホールが2か所付いてるので、面白そうだし、写りも良かったので、購入しました。

ピンホールを好きな理由は、シンプルなところ、ピント合わせ不要、スローシャッターでの映像効果とか、性に合ってると思います。それと自分で作れるってのもいいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z