Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z

もうこれ以上カメラは買わないでおこうと決めていましたが、eBayで珍しいのを見付けてしまい、セラーとやり取りの後、ゲットしてしまいました^^;

正式名称と言うかeBayでは、"WIRGIN WIESBADEN Spiegelreflexkamera EDIXA MAT REFLEX Mod. D-L" と、表記されていました。
日本ではあまり馴染みのないこのカメラ、こんな感じです。
最初からこのセットで売られていた訳ではありません。カメラはドイツから、レンズはウクライナから送られてきました。



Industar-61 L/Zは、F5.6辺りから星形になり独特な星ボケが出ることで人気のあるレンズです。
一応、マクロレンズなので、そちらにも期待しています。



今日、試し撮りをしてきました。
場所は、前回のZero69と同じ廃船がある海岸です。
好きなんですよね、この鉄の錆とか…。

滿汐だったので、船には上れなかったので、海岸の鉄くずをマクロで撮ってみました。このカメラ、ウエストレベルファインダーとペンタプリズムが交換できるのですが、ウエストレベルではちょっとピントの山が掴みにくい感じです。ルーペがもう少し良いものだと良いのですが。あと一回り大きくて倍率が高ければって感じです。

マクロはペンタプリズムのファインダーに交換して撮っています。





マクロレンズなのですが、普通の50mmレンズとしても当然使えます。




今日は、この船ばかりではなく、周辺を歩いてみました。





星ボケが出るかなと思い、海のきらめきを撮ってみましたが、ダメでした^^;
木々の木漏れ日をピントを外して、撮ったら星ボケは少し見えていました。ただ、ファインダーでは確認は出来ませんでした。(拡大画面でご覧ください)



コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S