REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

eBayでM42の広角レンズを探していたらヒットしたのが、このREVUENON-SPECIAL 35mm F2.8でした。日本製です。でも、キャノンやニコンとかいうメジャーなメーカーのではないようです。ドイツのセラーから買いました。

EXA 1bに付けて撮ってみました。
僕にとってはちょっと苦手な街中のショットです。


これは、長崎では老舗の料亭「一力」です。
僕はこれまでに二度、ここに連れて行ってもらった記憶があります。自分一人では絶対に行けないところです^^;

その料亭の近くの坂道です。



建物と建物の間の空間も何となく好きです。



その坂の反対の山側はお寺がずらっと並んだ寺町です。




境内から見下ろすと…



35mmはデジカメでも良く使う画角です(オリンパスのM.ZUIKO 17mmを常用しています)ので、違和感は無いのですが…

これは、Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm f2.8で撮った分です。
僕は風景写真には極力、人物を入れたくないのですが、街中のショットはそうはいきませんよね。
僕的には街中は、50mmの方が合っているような気がします。







コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z