A Happy New Year!

ご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年、最初のポストは、大晦日と元旦に撮ったピンホール写真です。
なんか、憑りつかれたようにピンホール写真ばっかり撮っていますが、何なんでしょうね、うーん、性に合ってるんでしょうか、自分でも分かりません。

仕事はデジタルな事バリバリなんですが、その反動とかではありません。アナログの良さ(何と大袈裟な!)を再認識しだしたからかも知れません。

最近、腕時計もセイコーの自動巻きのダイバーにしました。それまでは、カシオのソーラー・電波のプロトレックだったんですが…。

真空管のギターアンプも大好きです。懐古主義なんでしょうね。でも、デジタルの恩恵にはどっぷりと浸っているし、デジタル技術無しではご飯を食べることは出来ないんです。

あ、それと、何でもシンプルなのが好きなのです。僕と言う人間が単純なのでそうかもしれませんね。

ふむ、世迷言が長くなりごめんなさい・・・お屠蘇気分で書いてます、sorry...


さてと、2017年の大晦日は天気は晴れだったんですが、とっても風の強い日でした。
頑丈な三脚を一番短くしても吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらいの風で、紙のシャッター板は飛ばされそうだったので止めて、このカメラ本来のマグネットシャッターを使いました。
うーん、シャッターのブレは無いような気がしますが、いかがでしょう?



ここは一度写真を撮りたいなと思ってた場所です。島に続く砂浜が露出して渡れそうなのですが、残念ながら降りるところがありません。


また撮りたい場所なのですが、風がもう少し穏やかで、こんな雲が出るって条件に出会えるかどうかでしょうね。

今年の正月は喪中でしたので、ひっそりとしていました。
年を跨いだ時間にダンボーくんとストームトルーパーのツーショットを酔った勢いで撮ったりしました。

それと昼間撮った僕のスクーター、マフラーがかっこいいでしょ(笑)いい音がするんですよ。
二輪は排気音で乗らないと! 純正のマフラーは大人しすぎて乗ってる気がしません。これは低中域メインの音でそんなにうるさくはありません。Made in Japanです。







今、手持ちのカラーフィルムにフジのC200とProvia100Fが1本づつあります。
これをどう料理しようかと去年から考えてはいたのですが、カラーネガ用の現像液ももうそろそろ寿命だし、ポジフィルムはクロスプロセスでやるのも面白いんじゃないかなと考えていますのが、期待せずにお待ちくださいませ^^

コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z