Zero69を6x4.5で撮影

ピンホールカメラのZero69でまだ試してなかった6x4.5フォーマットで撮ってみました。

カメラをそのまま三脚にセットすると縦位置になるので、そういう対象を主に撮ってみました。僕は普段縦位置では撮らないので、出来上がりは少し新鮮な感じを受けました。
撮影枚数も120フィルムでは最大の16枚が撮れます。そうなるとまぐれの確率も上がる?

先ずは、自宅です。
3分の露出時間でした。雰囲気は出ました。



旭大橋というところで、数枚撮りました。
ベタなアングルですが…。
露出時間は16秒です。波が消えています。



船は好きなので…。
露出時間は16秒です。肉眼では感じないのですが、結構揺れているのですね。風もあったので、雲が良い感じで流れてくれました。




これは県営野球場のそばの遊歩道でのショットです。
日が差してきたので、1枚。1秒の露出です。



この日は台風影響もあって風が強く、天気は曇り。後で晴れてはきたのですが、どんよりとした天気でした。ネガはいつものアクロス100です。ただ、全体的にちょっと露出不足ではなかったかなと。

最後は、自宅から見える見慣れた景色なのですが、逆光でのピンホール写真の、何と言うのでしょうか、光彩ですか、そのおかげでこんな感じの写真が撮れました。
6x4.5、食わず嫌いでした。


コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z