池島

有名な軍艦島と同じく海底の石炭を掘っていた炭鉱の島です。池島についてはたくさんの資料がネット上にあるので、詳細は述べません。

以前から行ってみたかったのですが、それがやっと実現しました。

フィルムカメラはFuji645、デジタルカメラはオリンパスE-P2を持って行きました。まぁ、半分はロケハンのつもりでしたので、レンズもキャップレンズの17mmとシグマの30mmでした。フィルムはいつものアクロス100で、120アダプタを付けて撮ってきました。
今回は、デジタルとフィルムの両方をアップしたいと思います。

先ずはデジタルでのお気に入りショットからです。
あ、これはiPhone6sで撮ったもので、アプリで加工して、当日インスタグラムにアップしたものです。



この後は、島内を反時計回りに回って撮った順でいきます。


島のガソリンスタンド。現在も営業中だと思います。



Now and Then みたいな感じの光景



発電所



道の途中で見つけた落書き
二人は今でもラブラブなんでしょうか?
県大会へは行けたのでしょうか?
気になりますね^^;



居住区の入り口
壊れた掲示板がこれから先の荒廃を感じさせます。




樹木に覆われたアパート群が見えてきました。



取り残された車も家も植物に飲み込まれそうになっています。





この日は天気が良く、新緑は生き生きとしていて、誰もいない通りを歩いていると、不思議な感覚を覚えます。SF映画で自分一人が地上に取り残されたみたいなのがありますが、まさにそんな感じでしょうか。







帰りの船の時間を気にしつつ、港へ戻ります。
港には今回ぜひ見たかった遺構が2つあります。



途中、素敵な場所がありました。



ジブローダー
港から見えますが存在感があります。




この建物も迫力がありました。



今回は、デジカメがメインでしたね。
まだ数回訪ねてもいいかなと思える島でした。

コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z