回帰の理由

このブログの説明にも書いたワクワク感もだけど・・・

撮ってすぐ確認して修正とか取り直す。仕事にはこの上もなく便利なんですけどね。

おっ!て思った風景光景に出くわす。構図を考えたり、露出を考えたりしながら、フィルムを巻いて、シャッター速度や絞りを決めて、ファインダーを覗きピントを合わせて、そして息を止めてシャッターを押す。
この一連の動きが、撮ってるんだという気持ちをより高めてくれる。時間が掛かったり、そうでなかったりでも、すごく気持ちが良い。そして、結果に対する期待感や、想像、それは早くても一週間くらい掛かるのだけど、頭の中にはその時の事がデジタルでのそれよりは鮮明に残っているような気がします。

僕は、仕事ではデジカメを使うが、それ以外の趣味としての写真はアマチュアなので、自分の好きなように撮りたいし、自己満足でもいいし、ただ上手く撮れた時はインスタグラムなんかで見てもらいたいな…と。
ただ、インスタだけだと、どうも消化不足と言うか、いろんな趣味の写真も載せているので、ぼやけてしまう。なので、このブログを立ち上げることにしました。

まぁ、そうは言っても、フィルムカメラオンリーじゃないかもしれませんが・・・




コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z