Lbubitel 166BとZorki 4

Zorki4

クラシカルなカメラが欲しかった。最初はFEDにしようかと思ってましたが、Zorki4は1/1000まで切れるし、ジュピターというレンズも魅力的だったので、FEDは止めました。

ウクライナのショップに5月1日に注文したら、メーデーで3日まで郵便が休みとのことだったけど、13日に届きました。

ついでに、Zorki Sと言うもっと古いカメラ、これはロシアのショップに注文したのですが、5月30日が配達予定だとかで届いていない。まぁ、待つしかないですね。

Lubitelもだけど、このZorki4もフィルムの装填に気を遣う。日本製ほどの精度がないので、注意は必要です。

因みに、こだわった点は、フィルムの巻き上げがレバーでない点です。より雰囲気出るでしょ。
このカメラは巻き上げとシャッターチャージは同じなので、多重露光は出来ない。ただし、シャッター速度は、巻き上げた後で変えないといけないとどこかのウェブサイトで見たので、要注意ですね。

このブログのヘッダーの猫の写真は、アダプタを介してジュピターレンズでオリンパスのEP2で撮ったものです。

コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z