ピンホールカメラ改良

6x12は撮った後のフィルムの管理がちょっと面倒なところもあるし、写りもそこまで好みではないので、6X9に変更することにしました。
それと、シャッターを横引にして、フィルターも取り付けられるように考えてみました。


最初に作った6X6のは、フィルター枠で若干のケラレがあったので、前面の板を削ってへこませました。
ただ、キャップがシャッターなので、フィルターの交換がちょっと手間なんです。後から色々と変更したので、ぐちゃぐちゃになってしまいました^^;

まだ、もう少し改良しないといけない点はありますが、今回の出来をご覧ください。

先ずは、6X6からです。
撮影した日はいい天気でした。R2フィルターを付けています。
光線漏れが良い感じでした。怪我の功名みたいな…。




6x9です。
まぁまぁって感じです。






コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z