ホースマン45FA
弟と話をしていたら、写真の話になり、彼が所有している大判カメラを僕にあげるよって事になりました。
しかし、僕は4X5にまでは手は出さないと決めていたので、最初は断ったのですが、フィルムバックは6X7が付いていたので、貰うことにしました。
彼は、天体観測をやっていて、10年前のカラーポジの4X5フィルムなどもありました。
しかし、今の時代、さすがにフィルムはやらないとの事で、倉庫の中で眠らせていたそうです。そこで、僕に活用して欲しいと言う訳で、わざわざ持ってきてくれました。
ちょっと埃が着いてたのですが、全体的に、所謂「美品」でした。
ありがとう、良い弟をもったもんだ(笑)
少し家で取り扱いを練習して、早速撮りに出かけてきました。
場所は、聖福寺。良く行くところです。観光客も殆ど来ないし、静かだし、僕にとってはファンタスティックな場所で、大好きなのです。
これ、ピンホールや35mmでも撮っているのですが…凄い!
レンズは、NIKKOR-W 150mm 1:5.6です。
今回は、明るさの調整くらいしかやっていません。
アオリに関してはこれからの課題ですね。
実際にフィールドで撮る場合は、ピントガラスがちょっと見えずらいです。黒い布を掛けるとよく見えるのですが、ちょっと蒸れます。
あと、ピントガラスに映る画像は、上下左右が全て反対なので、慣れるまで大変です。
撮影の手順は、これまでのカメラと違って手順が多くて面倒なので、じっくり腰を据えて撮るって感じです。山門の写真は隣にあった椅子を借りました。実際、次からは椅子も持って行こうかと考えてしまいます(笑)
テスト撮りなので、行きつく先は十八番の港。
完全逆光線、フードなしではどんなだろうと思ったので、2枚ほど残して、向かいました。
トリミングをしています。
レンズは、FUJINON-T 1:8/300。クソ高そうなレンズです(笑)弟のやつやるなぁって思いました。
しかし、僕は4X5にまでは手は出さないと決めていたので、最初は断ったのですが、フィルムバックは6X7が付いていたので、貰うことにしました。
彼は、天体観測をやっていて、10年前のカラーポジの4X5フィルムなどもありました。
しかし、今の時代、さすがにフィルムはやらないとの事で、倉庫の中で眠らせていたそうです。そこで、僕に活用して欲しいと言う訳で、わざわざ持ってきてくれました。
ちょっと埃が着いてたのですが、全体的に、所謂「美品」でした。
ありがとう、良い弟をもったもんだ(笑)
少し家で取り扱いを練習して、早速撮りに出かけてきました。
場所は、聖福寺。良く行くところです。観光客も殆ど来ないし、静かだし、僕にとってはファンタスティックな場所で、大好きなのです。
これ、ピンホールや35mmでも撮っているのですが…凄い!
レンズは、NIKKOR-W 150mm 1:5.6です。
今回は、明るさの調整くらいしかやっていません。
アオリに関してはこれからの課題ですね。
実際にフィールドで撮る場合は、ピントガラスがちょっと見えずらいです。黒い布を掛けるとよく見えるのですが、ちょっと蒸れます。
あと、ピントガラスに映る画像は、上下左右が全て反対なので、慣れるまで大変です。
撮影の手順は、これまでのカメラと違って手順が多くて面倒なので、じっくり腰を据えて撮るって感じです。山門の写真は隣にあった椅子を借りました。実際、次からは椅子も持って行こうかと考えてしまいます(笑)
テスト撮りなので、行きつく先は十八番の港。
完全逆光線、フードなしではどんなだろうと思ったので、2枚ほど残して、向かいました。
トリミングをしています。
レンズは、FUJINON-T 1:8/300。クソ高そうなレンズです(笑)弟のやつやるなぁって思いました。
コメント
コメントを投稿