DxO FilmPack 5

フィルムのように表現するアプリを見つけました。
DxO FilmPack 5と言うもので、アドビのフォトショップとかライトルーム用のアドインなのですが、スタンドアローンでも使えます。一応、30日間のお試しと言うことで、ダウンロードして試してみました。

2種類あって、RAWが扱えるのとjpgしか扱えないものとの2種類です。どちらも1回のダウンロードで試用することができます。
詳しくはこちらを参照してください。 https://www.dxo.com/jp/

上が純正アプリです。
下がフィルムパックです。
ネガカラーでフジのセンシア100というフィルムシミュレーションです。そのフィルムは実際に使ったことがないので、よくは分かりませんが、見た感じで(笑)
「光漏れ」という項目もあります。上の部分に充ててみました。それっぽいですね。

フィルムグレインとかも増減できますし、もちろんモノクロ表現もできます。アクロス100もありました。





こちらは、「テクスチャ」から「傷」と言うのを選びました。
もう、ここまでくればわざとらしいのですが、僕は好きです(笑)



このアプリ、残念なのは履歴が表示されない点です。なので、さっき使ったフィルムは何だってのかなぁ、と思い出さないといけません。自分で好みをプリセットできるみたいですが。やはり、アンドゥ・リドゥが出来ないとね。(アンドゥは出来ます)
後述:履歴が表示されないのがやはり不便だということです。紛らわしい書き方でした。
ま、でも、楽しいアプリだと思います。

もう少し触ってから購入を検討しようかと思います。

これなんか、ぬるっとした感じで好きなのですが、どのフィルムシミュレーションか忘れてしまいました^^; あと、光漏れを右下に入れてます。


コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z