スキャナーの差

ラボから戻ってくるフィルム現像はさすがにプロなのでとてもきれいです。
ところが、自分の家のフィルムスキャナーでスキャンしても遠く足元にも及びません。
カラー、白黒に限らず、ピントの甘さや、カラーネガに至っては変な色が出てきて、がっかりさせてくれます。

はて、どうしたものかと調べてみたら、やっぱりフラットベッドスキャナーが良いということでEPSONのGT-X820というのを買い求めました。

全然違います。

上がフィルムスキャナーで、下がフラットベッドスキャナーの分です。
色味もですが、スキャニングの範囲も違いますね。
変更して良かったと思います。









コメント

  1. 全然違いますねー
    フィルムスキャナーはどこのです?

    返信削除
    返信
    1. でしょう!
      フィルムスキャナーはサンワサプライのフィルムスキャナープロです。
      フラットベッドスキャナーはエプソンのGT-X820です。

      削除
    2. なるほど、デジカメ複写式?のフィルムスキャナーですね、それは私も検討したけどちょっと頼りないかなとは思ってましたがそのとおりのようです。
      シャープさはフィルムスキャナーのほうがあるみたいですが、階調が全然違いますね。

      削除
    3. サンワの400-SCN024ってやつです。今、各メーカーから出てるタイプのやつです。
      エプソンのは現行は830ですが、中古でもフィルムフォルダーが付いてましたよ。
      サンワのは取り込みも面倒だし、その他たくさん不満アリアリですよw

      削除
  2. 詳細、ありがとうございます。GT-X820と830って、スペックはほとんど一緒ですね。820の中古狙うのがベターかもで、検討してみます。
    いずれにせよ複合機のスキャナは仕事に使えるレベルではないので、フラットヘッドスキャナを買おうとは思っていたのです。踏ん切りが付いてきました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。820と830の差は大差ないと思ったので…探してみてください!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z