たまには35mmも (Zorki 1)

ここのところ120フィルムでのピンホール写真ばかりを追求してきました。
でも、ちょっと息切れ気味なので、35mmのストックを消費してみることに…。

Zorki1を久しぶりに使いました。
色々と問題はあるのですが、例えば、シャッター幕の小さな虫食い穴とか、フィルムについちゃう傷とか、ま、でもクラシックなカメラですし、味と言えばそうかなと思います。

でも、このカメラで撮ってる時は、何か楽しいんですよね。
作品として仕上げるにはレタッチは必要かと思っていますので、今回もたくさん盛っています。


最初のは、下に光線漏れが出ていますが、これはカメラのせいではなく、僕の単純なミスです。現像タンクにリールをきちんと入れなかったので、このような結果になりました。
が、しかし、雰囲気的には良かったと思います。
うーん、下の方に擦り傷が出ていますねぇ…。



いつも行く小江漁港です。
ここではピンホールでしか撮ったことがありませんでしたが、こういうショットはピンホールカメラだとちょっと無理かもしれませんね。




同じく小江漁港です。
僕はこういう写真が好きです。




あと、もう少しご覧ください。
こういう鉄屑とか廃墟、どういう訳か好きです。



その隣には太陽光発電システムがあります。
対照的ですね。


久し振りの35mmでしたが、楽しかったです。
あと2本アクロスの35mmがあるので、取り敢えずは撮ってみることにします。

コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z