観世音寺を訪ねて

僕自身はそれ程宗教心は持っていないのですが、宗教関連施設を訪ねるのは好きです。

若い頃から阿弥陀如来像や、密教関係の仏像とか曼荼羅、或いは、アンコールワットやボロブドールなどの仏教遺跡に興味がありました。

妻は信仰心が篤いので、休日などたまに一緒に出掛けます。彼女は写真には興味がないので、もっぱらiPhoneで軽く撮っています。

昨日の日曜日、福岡市の観世音寺を訪れました。EXA 1bだけで撮る予定でしたが、一応Zero69も買ったばかりだし、バッグに入れて行きました。
ただ、三脚がとても小さなものしか持って行ってなかったので、似たようなアングルしか撮れなかったし、シャッター動作に不安を感じました。やっぱ、準備は怠っちゃダメですね。

境内に観世音寺宝堂と言うのがあって、馬頭観音や十一面観音菩薩、四天王などの仏像が展示されています。凄い迫力の仏像が展示されているのですが、撮影は禁止されています。


EXA 1bにACROS100を入れて1本撮って来ました。レンズは、Carl Zeiss Jenaです。
それと、Zero69の方ですが、FOMAPANを箱ごと持ってきたら、中身はフジのプロ160カラーネガでした。中身を取り換えてた事をすっかり忘れてました。

Zero69は今回サイズを6x9で試してみました。そして、カラーネガなのですが、強引にD-76でモノクロ現像を行いました。
以前、ネットでカラーネガの白黒現像は出来るよって記事を読んだことがあったので、いつか試してみようと思ってたので、ちょうどよかったですね。

現像の仕方は普通のモノクロと何ら変わりはありません。スキャニングはカラーネガで行いましたが、補正は必要です。



ではでは、相変わらずのベタなショットばかりですが…
1枚だけフォギーフィルターを使ってます。






Zero69(一部トリミングをしています)







こちらは横にある戒壇院です。





コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z