Zeroimage 6X9

ピンホール写真はデジカメでもやってましたが、どうもピントがイマイチで、あまり良いイメージはありませんでした。
ネットで色々と検索していたら、Zeroimageってのが良さげと言うことで、取り敢えずゲットしました。
6x6専用機かサイズが可変のものかと悩みましたが、6x9が出来るのに決めました。


物自体は素晴らしい造りで、文句の付けようがありません。


取り敢えず、6x6で撮ってみました。
久し振りの「赤窓」です。ちょっと緊張しました。

シャッターはスライド式です。三脚に載せて撮りますが、手で大丈夫?って思いますよね。でも、結果はOKでした。曇り空だったので、ASA100で短くて4秒、長くて12秒くらいでした。
こんな感じでの撮影です。カメラの上の緑色の物体は、自作の水準器です。




ここ(長崎港)で12枚撮ってみました。
どうにかお見せできるのがありましたので、ご覧ください。






海がフラットになってます。
ピントも素晴らしい。Fomapan100で撮って、D-76で現像しています。

ただ、問題が発生しました。
エプソンのGT-X820だとこのカメラで撮った場合コマ間の空白が短すぎて、ちゃんと認識してくれないのです。なので、普通にスキャンして処理しました。


コメント

このブログの人気の投稿

久し振りの…。

川棚魚雷発射試験場跡

ピンホールカメラを作ってみました

自作機その2

スタジオデラックスL-398

REVUENON-SPECIAL 35mm F2.8

Yashica 635

カラーネガフィルムの自家現像

Fuji GS645S

Edixa-MAT Mod.D-L と Industar-61 L/Z